らあめん らあみん らあもん

昨日まさに目撃したんですが、ラーメン屋で「らあめん」と看板に書く店がありますね。筆で下手な字で。あれが「め」じゃなくて「み」だったらどうだろう。「らあみん」。うん、大丈夫。これはギリ、ラーメンだとわかります。心配なら丼ぶりの絵を添えておけばよろしい。では「らあまん」はどうか?「らあむん」は?さらに「らあもん」では?
「ラーメン一つ」「はいよ。らあむん一丁」
×  ×  ×
今、気づいた。チャーシューメンの場合は「ちゃあしゅうめん」と表記するわけ?てことは「らあみん」の店は「ちゃあしゅうみん」になるわけだね。そうだね。「らあまん」の店は「ちゃあしゅうまん」。うわ。これはいけない。だってチャーシュー饅になっちゃうぞ。「らあむん」は「ちゃあしゅうむん」。「らあもん」は「ちゃあしゅうもん」。これはお店の名前みたいですね。うまい「らあめん」の店、「ちゃあしゅうもん」。
×  ×  ×
私はなにが言いたいんだろう。
にほんブログ村 お笑いブログ お笑い芸人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村