詩を読んで次の質問に答えなさい

次の詩を読んで問いに答えなさい。
×  ×  ×
お母さんが言った。
「今日は栗ご飯だよ」
わーい!
だけどボクの茶碗には栗がなかった。
一つもなかった。
お母さんの茶碗には推定四つは入っている。
ボクはお代わりした。
一度茶碗に入った栗をお母さんは炊飯器に戻した。
お母さんもお代わりした。
推定五つは茶碗に入った。
さらに炊飯器から栗だけつまむと二つ足した。
でもいいんだ。
栗がなくてもダシが効いているから。
それだけですごくうまいから。
栗ご飯バンザイ!
×  ×  ×
問1
「ボク」の気持ちを以下の中から一つ選びなさい。
1、不安 2、ご機嫌 3シャキッと爽快 4、なげやり
問2
「ボク」は将来どんな人になると思いますか?
以下の中から一つ選びなさい。
1、行列のできるラーメン屋の店員 2、支配者(なにかの) 
3、とにかく妻を大事にする夫 4、星になる
問3
お母さんの気持ちを以下の中から一つ選びなさい。
1、楽しいなあ
2、やばい 気づかれてる、次はやめよう
3、辛いが、人生を教えるために仕方ないなあ
4、栗ご飯(とくに栗)はうまいなあ
問4
この詩にタイトルをつけるとしたらどれがいいか。
以下の中から一つ選びなさい。
1、栗ご飯バンザイ
2、母とボクと栗ご飯
3、さよなら、お母さん
4、こころ

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村