真剣に悩んだ

昨日の朝。アパートへ向かう道が臭い。歩いても歩いても臭い。見ると私の前を行くおばちゃんが大きなゴミ袋を重そうに持っている。透明な袋にはどうやら生ゴミが入ってるようだ。しかし持ってるだけで匂うのか?と思ったら、ゴミ袋に穴があき、そこからずっと茶色い奴がちょろちょろこぼれ、道を汚していた。
さて問題です。とりあえず「茶色い奴」と書きましたが、こういう場合なんて言葉を使うのが適切なんでしょうか。最初にゴミ袋と書いたので「汚水」「汚れた水」「汚れた液」「汚れた液体」などの「汚れた」という形容詞は使いたくない。さらに名詞のほうも、「水」とも言いにくいし「液」「液体」もしっくりこない。「汁」もどうだろう。おかしいよね。やっぱりここは「ちょろちょろ」とかを使って、茶色いヤツとあえて濁した方がしっくりくるのかしら?などなど真剣に悩みました。そして今も悩んでいます。
ちなみに「ラブジュース」という言葉も頭に浮かびましたが、それは私の不徳のいたすところであります。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村