打ち合わせのあと

昨日は打ち合わせ。帰りは久しぶりに体験する猛烈なラッシュ。どうやら特別に混む電車の一本だったようで(たしかにその時間帯)「混雑により遅れが出ております」と車内アナウンスがあった。身動き一つできないとよくいうが、それだと圧迫されて辛いらしい横にいた二人が、楽になろうと互いに体を動かしている。だがそれは相手にとってはきつい態勢となるようで、手の位置、カバンの位置で、なんか相撲取りのまわしの取り合いみたいになっていた。
私もちょっと押されて、足が浮いてしまったのだが、すぐに戻そうとしたら、スペースがない!さっきの場所には誰かの足がある!まさかその上に置けないので、しばらくは足を浮かした状態だった。両足浮かなくてよかった。
途中下車してブックオフへ行く。文庫版の『理科年表2006年度版』を108円、乱歩展の図録『乱歩の世界』(2003)が560円と安いので買う。
帰りの電車でぱらぱら見てたら『孤島の鬼』が読みたくなった。

孤島の鬼 (江戸川乱歩文庫)

孤島の鬼 (江戸川乱歩文庫)

理科年表 平成27年

理科年表 平成27年


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村