さらに昨日の続き

ものすごく売れてる漫画って、真似できないと思うけど反対ですよね。むしろ真似しやすい。だって万人に理解できてるわけだから。言っておきますが内容の話じゃないですよ。海賊の話を描けと言ってるわけじゃない。内容をとっぱらった構造とかリズムとか登場人物の配置とかの話です。漫画を描く人はそれを無意識にやってるわけで、無意識にできないでどうすんだってこともあるんだけど、でもそうは言っても案外苦手なとこは気づかない。だから売れてる漫画の真似したいところ、「台詞に力がある」とか「必ず対立が3つある」「場所に凝っている」とかそういうのを20個ぐらい抜き出して、自分の作品に当てはめチェックするといいかもしれない。それをやると予選落ちはなくなりますね。
ただし、予選落ちはなくなるんだけど、決勝でいいところ行くかどうかは別ですね。原作賞の審査をやったことがあるんですけど、私のところに回ってくる作品はそこは出来てるんですよ。ちゃんとわかって書いてる。でもそれだけ。そこから突出できない。
でも進むべき順番はそれでいいと思うんですよ。もがくのはそこをちゃんとやってからだと思う。もがいて「俺が本当に描きたいのはこんなんじゃねえ」と、構成を外したりし始める。内容も「よし、あえて海賊やってやるよ!」と思う。そのもがきこそあなたのオリジナルだと思います。天才以外は。

ONE PIECE 76 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 76 (ジャンプコミックス)


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村