漫画家志望のみなさんみなさん

青森県立美術館で、土方巽のデスフットを見てきた。デスマスクでなくて舞踏だからデスフット。
岩明きんちゃん均先生の場合はデスライトハンドか。マギー審司はデスビッグイアか。
×  ×  ×
漫画家志望のみなさん。
あなたが今書いてる漫画の登場人物はバイキング形式の食事、どんなふうに食べますか?
と聞くと、下らない質問だなあと思いますか?
でも結構良い問いではないかしら。だってメシの食い方って、親も見えるし、親の教育も見えるし、育った場所や文化も見えるわけだから。バイキングの場合、社会性も見えるし。
もちろん素直にそのまま出ない場合も多い。過去を良しとしない人物ならそこはさらに複雑になるし。
×  ×  ×
私は出自が貧しく、いやしいので、ホテルの朝食のバイキングが楽しみです。取材したことをメモしながら、ゆっくり食べてゆっくり飲んで、途中地方紙読んで、絵はがき書いて、なんだかんだで2時間ぐらいいます。
青森の一日目、ほたての味噌汁が出ましたよ。二日目はしじみの味噌汁。ほたてはわかるけど、実はしじみも青森は特産品なんだよね。

マギー審司のびっくりデカ耳

マギー審司のびっくりデカ耳


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村