近大の研究

うなぎの代わりにナマズでかば焼きを作るのを近大が研究してると、最近発表があったけど、太宰の『津軽通信』を読んでたら、疎開先の医者に誘われ、医者の細君が「発明した」というナマズのかば焼きを食する話が出てきた。
近大の先生は「最初、近くで採ったナマズで作ったらまずかった」というが、それは作り方が悪いだけじゃないのか?
ナマズは普通にうまいだろう。
ちなみに私が最初にナマズを食べたのは岩明均先生に連れて行ってもらった店でだった。

育てて、しらべる 日本の生きものずかん 12 ナマズ (育てて、しらべる日本の生きものずかん)

育てて、しらべる 日本の生きものずかん 12 ナマズ (育てて、しらべる日本の生きものずかん)


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村