ホテルが見つからない

先日午前4時に六本木からタクシーに乗ったのですが、行き先のホテルを運転手さんがわからなかった。「ホテルの赤坂ビーです」「はあ」「TBSのすぐ近くなんだけど」「指示してもらえますか」「出来るかな?2、3回夜中に行っただけだし、もともと道は詳しくないし」とりあえずTBSに向かいながら、運転手さんはカーナビの「ア行検索」で赤坂ホテルビーを探してくれた。なかった。「は行ホの段のホテル赤坂ビーはないですか」なかった。「じゃあバ行のビでビー赤坂は?」なかった。ホテルはプロデューサーがとってくれたもので、私自身、名前があいまいになっていた。結局TBSについてしまったのでそこで降りる。ちょっと歩くと見覚えのある道に出た。たしかホテルはあっちだ。歩いて5分。ホテルに着いた。名前を見る。ザ、ビー赤坂。「ザかよ!!」たしかに冠詞を日本人は苦手だが、まさかここでそれに気づかされるとは。ていうか、ザ・ビーってなんだよ?

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村