そろそろお別れだ

アパートと家への行き帰りに見ているジョロウグモの巣(お墓のカタツムリはもう見えない)ちょっとまえにオスがみんないなくなり、メスもいなくなり始めてる。一番大きなジョロウグモもいなくなって、卵を産んだ場所を探したのだが見つからない。残りは二匹で腹がパンパンなので彼女たちもそろそろお別れだと思う。
×  ×  ×
「したことよりもしなかったことを人は後悔する」っていうが、コレってジョロウグモと比べると面白い。一見これはジョロウグモと人間の大きな違い、隔たりに見えるけど、実はそうではなくて、人間もまたジョロウグモと同じだと言えないか。ジョロウグモに(たぶん)後悔はないが、しなかったこともないわけで、つまりジョロウグモはするべきことだけをするのだろう。人間はたしかにしなかったことはあるが、しかしそれを肯定できないのなら、やはり全部するべきことなのだと大前提があるのかもしれない。つまり判断に悩んだら行動のほうにかけろというのは人間の知恵ではなくて、ジョロウグモと同じ生物の知恵ではないのか?

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村