『ましろ日』の漫画家若狭星は脚本をどう絵にしたのか?

ましろ日』の漫画家若狭星は脚本をどう絵にしたのか?
私は過去に30人ほどの漫画家とコンビを組んだが、若狭さんは飛びぬけてすごい人だと思っている。出来上がったものを見て「おお、そう来たか」と、構図や、コマワリや、人物配置や、小道具の置き方などなどで、毎回驚かされてきた。たとえば単行本1巻の第4話目、108ページを見たときも「すげえ!」とうれしかった。
原作は以下のとおり。

  ひかり「じゃあ外で待ってますから」
      山崎、操作を続ける。
      ×  ×  ×
      待っているひかり。
      山崎、出てきた。

「待っているひかり」。この一行を若狭さんは8コマ1ページ全部を使って書く。
なぜ私が驚き、うれしかったのか。理由は三つほどあげられるんだけど、それは申し訳ないんですが漫画で確かめてください。ただ単行本の一巻の試し読みはネットでできるはずなんで、そこを見るだけでも「たしかにこの漫画家は力があるぞ」と判断してもらえるはずです。

ましろ日 (1) (ビッグコミックス)

ましろ日 (1) (ビッグコミックス)


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村