遠藤秀紀

遠藤秀紀
『東大夢教授』(リトルモア 2011)
遠藤の著作を原作として漫画化するとすればどの雑誌がいいだろう?やっぱり週刊モーニングか?だとすれば漫画家は線の強弱を持たない女性になるか。たしかに『人体失敗の進化史』(光文社新書)や『解剖男』(講談社新書)はそれがいいかもしれない。生物が持つ「体」のおもしろさ、美しさ。その対象に向かって熱を放射するように臨む遠藤。良い作品になりそうだ。
だがこの『東大夢教授』だけは週刊漫画ゴラクで連載すべきではないか。もちろん絵は『ミナミの帝王』の郷力也先生だ。新連載、巻頭カラー、一話目。遠藤は東大に入ったばかりの新入生にむかってドスを効かせて言う。「お前たちを知でもって苦悶のドン底に陥れるのがあたしの仕事だ。いいか!野郎ども!てめえらに血反吐はかせてやる!」
これ、私が今創作したわけじゃないです。まんま先生の言葉です。