麒麟の田村

歌丸圓楽さんに座布団一枚」
山田「はーい、ただいま」
歌丸「あと、木久扇さんに、石油は見つかりましたか?って電報打って」
山田「はーい、ただいま」
×  ×  ×
藤沢周藤沢周平。これって佐野洋佐野洋子もあるんですね。今日気づいた。
×  ×  ×
アパートから昼飯を食べに家に戻るとき、この季節はいつもカナヘビを捜しながら歩く。今日もそうやって坂道を登ると、あ、いた。ん?団子になってるぞ。交尾ですね。あれ?尻尾多くない?あ、3匹だ。オス2匹、メス1匹。乱交かよ。咬んでるし。(逃がさないようにオスがメスを咬むらしい)あの部分はどうなってるんだろう?あーん、見えないよ!反転しろ!反転してその部分を白日にアップ!あら、近くにも3匹いるじゃん?キミたちはオス?スキを狙ってるの?それとも単なる見学か?
などと、じっと見てたら、ダンゴ3キョーダイは気づいたらしく、恥ずかしそうに動きだした。団子のままで。ちょっと無理があるぞ。だがキョーダイは力を合わせて草むらに消えた。キョーダイじゃないけど。
×  ×  ×
昔飼ってたバカ犬のボクサー、キャロ山キャロ太郎がウンチするとき、じっと見つめると、それはそれは恥ずかしそうに目を伏せたんですが、あれって動物はみんなそうなんですかね?『探偵!ナイトスクープ』で調べてほしいな。動物園に行って、キリンとかサイとかライオンとか、いろんな動物で。「あ、ウンコし始めた。みんな、見て!じっと見て!」。もちろんリポーターは田村裕だ。だってあいつ麒麟だし、ウンコの神様じゃん。