長島孝行

日本政府、スカートめくり、一部解禁へ。
×  ×  ×
江の島水族館での体験。もうひとつ。
幼稚園ぐらいの女の子とそのお父さん。女の子は水槽よりも友達とふざけるのに夢中。「ほら、お魚を見なさい」でもまだふざけてる。「だからお魚さんを見なさい!せっかく水族館に来てるんだよ!」ようやく女の子が水槽をのぞきこむ。「お父さん、これ、なんていう魚?」「知らないよ!だから来たんだよ!」
×  ×  ×
昨日の蒲団読書。長島孝行『蚊が脳梗塞を治す!昆虫能力の驚異』(講談社α新書 2007)。血液を吸う蚊の針、両脇に手みたいのがついていて、そいつで皮膚を左右に引っ張っておいて、真中にある針を刺すんだって。うーん。
ちなみにこの口器を吻(ふん)と言いますよ。接吻のフンですね。