くるり

「お父さん!娘さんとその腕時計、僕に下さい!」
×  ×  ×
湯本から強羅に行くときはいつも箱根登山鉄道で行くんだけど、そろそろあじさいですかね。雨は嫌いだけど、行きの雨はそんなに悪くない。だって濡れたあじさいって冴えるでしょう。混んでる土曜日の午前はそりゃもう年寄りにはつらいですが、遅い夜だと曜日に関係なくすきすき怖いくらい空いている。六月下旬からはここぞとライトアップもしてるし。
でも帰りは雨じゃないほうがいいです。うちの場合、湯本の手前の塔の沢で下りちゃう。あそこからハイキング気分で歩くのが気分がヨイ。春だと池にカエルの卵が気味悪くあって、早川の水量を確認しつつ、拾った棒を振り回しながらくるりでも歌っておりていく。(まず誰もいないから振り回せるし、歌える)。湯本まで来ると、箱根まんじゅう(カステラ焼き、店頭でパコンパコン作ってるあれ)をお土産で買って、いますぐ食べる用のできたても、大人一人一個、子供一人二個の割合で購入し、橋のたもとではふはふ言いながらもあっというまに平らげて、そんで小田急電車に乗って帰る。