青木薫

「お前が俺には最後の女」と言われたら笑ってしまう。
日本人、34%。ネアンデルタール人、97%。
×  ×  ×
今朝5時ごろ、蒲団のなかでコジュケイの鳴く声を聞いた。ちょっとこい、ちょっとこい。
この辺りにいるのか?それとも誰かの家のめざし時計か。
×  ×  ×
病院へ行った帰り、捜していた『ネクタイの数学』トマス・フインクとヨン・マオ(新潮OH文庫 2001)をようやく見つける。あ、訳者は青木薫じゃないか!著者名を正確に書こうとして、今、気づいた。実は昨日、成毛眞の『面白い本』(岩波新書 2013)を読み終えたのだが、「青木薫の訳した科学書はみんな面白い」とあり、名前をメモしたばかりだったのだ。