河合雅雄『子どもと自然』

桃太郎たちはすぐに鬼が島に着いたのか?
それともどこかで一泊した?
その晩はみんなでいろんなこと話したのかなあ。クリスマスなに買ってもらうとか、入院したことあるとか。
×  ×  ×
河合雅雄『子どもと自然』(岩波新書 1990)蒲団読書で再読。
猿のグルーミング。ノミとりではない。あくまで毛づくろい。なぜならノミはつかないから。つくのは人間だけ。別でちょっと調べると、ときどき食べてるのは脂分とか塩分とからしい。
グルーミングは社会的行為で、エンドルフィンが出るらしい。この前NHKスペシャルで『病の起源 うつ病』をやってたけど、(いくつか疑問もあったが)身体接触も当然うつ病に効くでしょうね。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村