あの人の人生は幸せだった

友人からのメール。あるサークルの先輩が亡くなったという報告。その文章が暖かい。
そこでちっと考えた。「あの人の人生は幸せだった」そう言うと、「それはどうだろう?そういうのは本人しかわからないんじゃないか?」と反論が来るかもしれない。ていうか、わりと言いやすい言葉だ。私も言いそう。もちろんそれはふまえたうえで、でもそうかな?とも思う。はたで見て幸せなら幸せじゃないのか?だって、本人しかわからない苦しみなんて、誰にだってあるし、もし、隠して人生を幸せそうに見せていたとしても、そんなのはもうみんなバレていて「あの人は幸せだ」なんて思わないんじゃないか?

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村