よしこを食べた

牛肉をもらった。と言うのがはばかるような、お肉をいただいた。
中に「子牛登記」という紙が一枚同封されていて、それによるともらった牛のお父さんは福広土井、お母さんはひでてるらしい。祖父は谷福土井と照長土井、曾祖父は安谷土井、菊安土井、菊照土井、安幸土井だそうだ。
まあここまではいいのだが、当然のことながら、もらった牛の名前も書いてある。「よしこ」。うーん。『銀の匙』にも出てきたし、盲導犬の育成の仕方もそうだけど、名づけとはまさしく人間的行為だからなあ。牛肉を食べるのではなくて、よしこを食べるのはなあ。と思いながら食べた。おいしかった。
ちなみに鼻紋も黒いスタンプみたいに押されていた。

及源 南部鉄器 すき焼鍋 ツル付 26cm IH対応 CA-2

及源 南部鉄器 すき焼鍋 ツル付 26cm IH対応 CA-2


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村