漫画家VS原作者

漫画家はどう原作者に応えるのか?
『すばらしきかな人生 まさみ』第7話「写真」の原作、27ページめ(最後から2ページめ)の原作をここに載せる。
×  ×  ×
回想。正美が妊娠8カ月目のころ、アパートの前でおばちゃんが言う。
おばちゃん「あんたたち幸せそうだから撮ってあげる、携帯貸してごらん」
×  ×  ×
これが原作の2行である。
(御覧のように私はシナリオ形式で原作を書いている)
はたして漫画家はこの文章にどう応えたのか?
「幸せそうだから」をどう表現するかがミソであり、
またこの作品のサブタイトルが「写真」とあるように
このおばちゃんがうつした写真が
最後のページのラストカット(コマ)となる大きな意味を持つのだ。
はたして若狭星さんはどう描いたのか?
ぜひ単行本で確かめていただきたい。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村