漫画家志望のみーなさん

どんなに立派な公園があっても、人は3回に1回はビルの裏の日陰の外階段で、缶コーヒーを飲む。
×  ×  ×
漫画家志望のみーなさん。敵役はどういう人なの?と聞いて「冷酷な奴です」と答えるあなた。それって2秒で思いつくじゃん。冷酷って、本人はどう思ってるの?自覚はあるの?それともないの?もっと冷酷になりたいと思ってるの?なぜ冷酷になったの?……的な質問はいくらでも出来ますが、そんなのも10分で答えられる。もっとも大事な問いと答えは「主人公にとってその冷酷はなにを意味するか?」ってことですよね?敵役と主人公は同時に考えるべきで、意外とそこをやらない(言葉化しない)人が多い気もする。そしてもっと大事なのは、この抽象的な問いを隠すような(説明するんじゃないですぜ、あくまで隠すんですぜ)具体を考えるってことですよね。違いますか。違います。うーん。外階段に行ってこよう。あ、敵役は恋愛相手でも同じやり方だよ。早く外階段に行け。
×  ×  ×
田中栞書肆ユリイカの本』安く買った。

書肆ユリイカの本

書肆ユリイカの本


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村