いったい何が見えたのか?

眼科に行った。視力検査を受ける。丸のどこが切れてるかというもっともポピュラーなヤツ。終わって次におじいさんが受け出した。「どこが切れてますか?」「これはなんじゃ?」「え?あの、丸がありますよね、それのどこが開いてますか?上とか右とか」「うーん。これはいったい」「あの……視力検査受けるの初めてですか?」「そんなことはないが、こんなの見たことないぞ」「丸はわかりますか?」「丸?」「ぼやけて見えないってことですか?」「気持ち悪い。これは見たことがない」
いったいお爺さんには何が見えていたんだろう?
『奇想の美術館』読む。好みだ。岩明きんちゃん均先生が好評連載している『おいらアレキサンダーくん』(タイトル不確か)にも出てきたあのアレキサンダーくんの横顔についても言及があった、

奇想の美術館 イメージを読み解く12章

奇想の美術館 イメージを読み解く12章


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村