『羊の木』初日

『羊の木』本日公開されました。私も地元の映画館で初回を見てきました。カミさんと両親と。ここからネタばれあり。私が大好きなシーンで父がもぞもぞし始めました。母が「おしっこなの?おしっこ?」と父を咎めました。観終わって、父はおしっこをがまんできず、舞台あいさつの中継を見ずに出て行きました。中継が終わりロビーに行くと、父は錦戸亮さんの表紙の雑誌を買っていました。なぜ。食事に行くことになりました。途中で母が私に言いました。「あの話、監督さんが考えたの?」「私も考えたよ!」食堂に入りました。注文を終え「聞きたいことがあったらなんでも言って。全部答えるから」とお調子者を装って言ってみましたが、誰も聞きたいことはないようでした。カミさんを見たら目を逸らしました。母が言いました。「この店、昔は混んでたのにねえ、土曜日のお昼だっていうのにねえ」でも魚はおいしかったです。カワハギじゃなくてアジの刺身。終わります。
×  ×  ×
だからネタばれあり。今日で3回目。毎回クライマックスで泣くんだけど、今回も号泣。かわいそう過ぎる。そして毎回最後の月末の顔を見て、彼を思い出してるんだろうなと思う。彼と食べに行ったら「うまいね」と言っただろう、と。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村